ビットゼミの仕事について

創立記念日とは関係なく、新聞の字もキャプションしか読めなかったのですが、何だかビットゼミにバースデープレゼントをいただいたような嬉しい気持ちになりました。 さて、今日はビットゼミの仕事についてお話します。 業種はサービス...

創業71周年を迎えました。

さて、今日はビットゼミという会社の成り立ちについてお話します。 現在は「株式会社ビットゼミ」という名前で営業しておりますが、社名を変更したのは平成20年で、それまでは「山住電機株式会社」という名前でした。 もともとは、現...

ライントレースカーの作成

今回は、「ライントレースカー」の作成をしました! 黒い線を、赤外線フォトリフレクターで読み、そこから外れないようなプログラミングをしていきます。 車部分は、DCモーターを2つ使って走らせます。   形は、いつものように自...

第2回 パーキングの製作

第2回は、『コインパーキング』と『2階建て機械式駐車場』の製作です。 まずは、コインパーキング。フォトリフレクタを使って、車が入ったらロック板を上げます。 また、駐車料金が投入されるとやはりべつのフォトリフレクタが感知し...

玉運びアームカー 完成!

今日はディベロッパー(1年目)コースの最終回でした。 「変数」「関数」を組み合わせたプログラミング、私たちにとっても難しいです。 今回やった事が「変数を使えば出来ること」の一つのパターンとして、頭にストック出来たらそれで...

『フォークリフト』の完成!

今日は、フォークリフトが完成させました。 手元に「加速度センサー」を使って前後左右に動かせるコントローラーを、 「タッチセンサー」を使ってフォークを上げ下げできるボタンを、 追加しました。 フォークリフト部分を上下に動か...

貯金箱 首長君

今日は先月の振替授業をしました。 完成品のみ、動画でどうぞ! いつも基本デザインは「首長系」で統一。運だめし競争は、K君が一番でした!次回は「フォークリフト」。早いもので、3月で「ディベロッパー(1年目)」コースは終了で...

貯金箱 第2弾

今日は、前回の貯金箱をさらにグレードアップしました。 「あたり」が出るともう一本もらえる自動販売機のように、たまに「あたり」が出て音が鳴るように改良するのですが、ここで登場したのが『乱数(らんすう)』です。 「1から10...

PAGE TOP